1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 4年ぶりの社員旅行

4年ぶりの社員旅行

紫陽花のきれいな季節になりました。
初めまして!入社一年目、東京支店の高橋です。

6月2日~3日に弊社とグループ会社のヴォーエルと合同で
4年ぶりに社員旅行へ行ってきました!

行き先は静岡県!
富士山を間近で見られることを楽しみにしていたのですが、当日はあいにくの雨。
それも、線状降水帯まで発生し、避難勧告まで出されるほどの・・・。
「100年に1度よりも頻度が低い「まれな雨」だった」と報じられていました。

なかなか経験出来ない大雨の中で行ったので、
より記憶に残る社員旅行となりました。

さてさっそくですが、旅行のハイライトをお伝えします!!

1日目の昼食は、清水「なすび本店」にて、マグロづくしの豪華ランチでスタート。

生しらすも小エビのかき揚げも美味しかったー!

続きまして、白糸の滝へ。
滝が濁流に・・・!
大雨のため富士山のビューポイントが閉鎖していて、道路は川の様でした。

宿泊は、富士山温泉ホテル『鐘山苑』へ。
庭園と感動の宿と言われる通りとても立派な庭園が!
ホテルではお土産を買い、庭園隣接の茶室でお抹茶を頂き、温泉で癒されました。

そして、18時過ぎより宴会スタート。
美味しいお料理を頂きつつ、チーム対抗でのイントロクイズ大会!
真剣かつ大胆に早押しが繰り広げられ、普段見られない才能を爆発させている人が
多数いて、新たな一面を見ることができて楽しかったー!

心配していた雨は、2日目の昼前に上がり、選択制の2コースに分かれて出発!
「青木ヶ原樹海体験+風穴・氷穴コース」と
「富士急ハイランドチーム」があり、どちらも大満喫できました!!

私は、樹海コースに参加させていただきました。
昔のテレビの影響で、白骨死体が転がっているイメージだった樹海は、
雨上がりで苔もよりしっとりと感じ、空気の澄んだとても素敵な場所でした。

氷穴は、少し地下に降りただけで0℃以下の気温になり、
天然の氷が溶けずに残っていて
本当に信じられないほどの大自然でした。

ハイキングにもちょうどよい距離で歩きやすく、
ネイチャーガイドさんに教わりながら自然を満喫しました。

代表のブログにもありますが、
ランチタイムには、ずっと見えなかった富士山がくっきりと見え、
まるで「この時の為に今まで隠れていたのでは」と思うくらい
感動的な瞬間を味わうことが出来ました!

大雨の影響により、新幹線が1時間半遅れと案内があり、
東京支店のみんなで「一杯飲んで待とう」と
お店でゆっくりしていたため、
発車ベルが鳴り響くホームにギリギリ滑り込み、車内に飛び乗ることになりました。
無事、乗車出来た時はホッとするとともに全員で大笑いとなり、
最後の最後まで貴重な体験ができました。

私は東京支店所属の為、
たくさん交流出来たことが、とても嬉しかったです。
大阪やヴォーエルの皆さんとお会いする機会が無いので、
直接会えて仕事やプライベートの話をしたりして、
コミュニケーションの大切さを痛感しました。

今の時代、飲み会や社員同士のコミュニケーションを取る機会が減っていて、
「社員旅行」自体が珍しく思う世代が、多いのではないでしょうか。

ですが、社内イベントは人と人の繋がりを作る貴重なきっかけ
だからこそ、弊社の特徴でもある「アットホームな雰囲気」が
作り出されているのだと実感しました。

とても思い出深い社員旅行を企画してくださった
会社の皆さん、奇跡の瞬間を共にでき楽しかったです!
ありがとうございました!