社長ブログ

盛和塾

盛和塾が2019年12月で活動停止され解散されました。
京セラの名誉会長 稲盛さんが永きにわたり若手経営者の学ぶ場として、日本国内だけでなく、中国をはじめ台湾・アメリカに15.000人もの塾生を指導されました。
会社を立派にしたい・関わる社員さんが安心して働け・幸せを感じる会社にしたい思いで、自分自身も2014年12月に入塾し学ばさせていただきました。
売上を最大に経費は最小にし経常利益10%を目標にと指導を受けました。
業種・業態で異なり、なかなか難しいと考えておりましたが、目標には全然とどきませんが、創業以来の過去最高を更新させていただきました。
特に経営体験発表の機会をいただき、自分自身の生い立ちから創業の原点を振り返り、この先どうするのか、社員の皆さんに参加をいただき『社長は何を考えているのか』を理解してもらい、ソウルメイトの皆さんにいろんな角度からアドバイスを受け会社の成長に繋げられました。
盛和塾では、営業・仕事のノウハウではなく、
社長自身の考え方・生き方を学び「人としてどう生きるか」
判断基準をどう考えるのか。
損か得かではなく『人として何が正しいのか』を学び、自分自身の判断基準に置く事が出来ました。
盛和塾は解散しますが、自分自身も会社も日々の学びを継続し、成長したいと考えます。

お気軽にお問い合わせください

オフィス・店舗の
設計デザイン施工・リニューアル・修繕

メールでのお問い合わせ